脱キリスト教カルトの会

キリスト教系カルトに苦しむ人が人生を取り戻すためのブログです

旧統一教会に解散請求を検討している件について思うこと

www.youtube.com
政府は早ければ10月にも東京地裁に解散命令を請求するかどうか検討していることがわかった。(動画より引用)

 山上被告の事件が一年前なのに今更か、と一瞬思ったけれど、いやまあそうだよなぁ、と考えなおしたので、今回その話をば。


あらまし

22年7月08日 ①安倍晋三銃撃事件(元内閣総理大臣
23年4月15日 ②岸田文雄襲撃事件(現内閣総理大臣
23年9月04日 ③旧統一教会解散命令の検討


安倍晋三銃撃事件

 安部元総理が演説中に山上被告に襲撃、ご逝去。
 動機は旧統一教会関係。
 山上被告は犯罪者にもかかわらず英雄視される。

 元にしろ総理大臣が殺害されたので山上被告は内乱罪(国家反逆罪、死刑か無期懲役しかない罪)。
 旧統一教会側はあくまで山上被告が勝手に行った行動であり旧統一教会とは思想的に関わりないと主張。つまり間接正犯じゃないと自己弁護。
 もしこの時点で旧統一教会が少しでも政治に対して非友好的な意見を公表してしまえば間接正犯を無理やり適用して解散させてたのではないでしょうか。


岸田文雄襲撃事件

 岸田総理が演説中に容疑者が襲撃、ご無事。
 動機は不明、容疑者は「弁護士が来てから話す」とのこと。山上被告のように動機を報道すれば英雄視されるとの懸念あり。
 明らかに安倍晋三銃撃事件と酷似。


③旧統一教会解散命令の検討

 安部元総理ご逝去より1年2か月後に旧統一教会解散命令の検討をするというのは察し。
 ②岸田文雄襲撃事件との因果関係は何も記事にされてないけれど、演説中に襲撃されるようになったのは明らかに旧統一教会のせいなんで、政治家からの旧統一教会への恨みつらみはあって当然なんじゃないかと。

他に考えられること
・旧統一教会の重税に耐えかねた山上被告が安部元総理を襲撃した件は旧統一教会は関わりないと言ってたけど弁に無理があるし、というか明らかに関わりあるよね
・岸田現総理襲撃した容疑者の動機ってやっぱ旧統一教会なんじゃないかと疑うよね

 そもそも旧統一教会にとって日本は「エバ国家」であり韓国に奉仕する立場なので無茶ぶりさせるべきだという姿勢を取り続けていたので、そこの所の膿が山上被告になりました。
 政治家にとって旧統一教会は他の神道系の宗教と同等以上に政治活動を手助けしてくれて大いに恩があるのですが、元々の思想からして日本に友好的ではない団体なのと、これ以上に膿を出したら政治にとってまずいのとがあります。なので恩を差し置いてでも旧統一教会は解散に踏み切ろうとしているんだと思います。


統一教会について個人的に思うこと。この宗教はキリスト教じゃない

 キリスト教の歴史の中にあって、民数記を論拠にカトリック教会の神父がインディアン全員に改宗か死を強要して大量虐殺したことなど、大抵の事件は聖書の中に主犯の論拠が載ってます。
 今回の旧統一教会の事件の思想を読み解くのは聖書からでは不可能です。あくまで私の範囲ですが、事件の思想を解くには教祖 韓鶴子の自伝というキリスト教とは直接関係してはない書物を読まなければなりませんでした。
 私から見たら旧統一教会は旧・新約聖書を啓典としているようには感じないので、旧統一教会キリスト教とは認めたくないです。旧統一教会キリスト教の皮を被った別の宗教です。
 旧統一教会によって厭宗教の風潮が強まるのはいいですが、旧統一教会キリスト教だということで厭キリスト教の風潮が強まるのには私は納得できません。(一般人やクリスチャンにとってはキリスト教の歴史なんか知ったことではないので、キリスト教はカルトでやばいよねっていう話に落ち着いちゃうんでしょうけれど)

 今の平和な日本で緩くやっている大半のキリスト教徒は、年に2・3度くらい気が向いたらに教会に行って良い話聞いて募金して帰ってきて、特に戒律もないという環境であり、毒素がないです。そんな毒素のないクリスチャンを「白人が罪もないインディアン虐殺したからお前も極悪人」「旧統一教会が安部元総理を殺したからクリスチャンであるお前も極悪人」「エホバの証人が慢性的に児童虐待してたんでお前も極悪人」と呼ぶのは全くピント外れなのではないでしょうか。
 その緩くやっているキリスト教徒にまで、旧統一教会の仕出かしの余波の厭キリスト教風潮のあおりが迫って来るのは違う気がします。
 このブログの読者にはそこの所の分別は完璧に付いているものだと信じています。